話題のワンコインVPS ServersMan@VPS の環境構築メモ[ユーザー編]

3か月無料らしい。金曜に設定が送られきたので、無料期間にしっかり試せるように環境構築。

とりあえずいきなり root でログインするようになっているけれど、それをなんとかするところまで。

ルート以外でログインできるようにする

ユーザーの作成
#useradd hoge
#passwd hoge
Changing password for user hoge.
New UNIX password: 
Retype new UNIX password: 
passwd: all authentication tokens updated successfully.
グループへの追加
#usermod -G wheel hoge
sudoの設定
#visudo

%wheel  ALL=(ALL)       ALL

上記の行のコメントを外す。

設定したユーザーでログインしてsudoできるか試す。

#sudo pwd
audit_log_user_command(): Connection refused
/home/hoge

なんかエラーが出るけど気にしないでいいっぽい。

ルートのログインを禁止する

何はともあれ、設定ファイルバックアップ

#cp /etc/ssh/sshd_config /etc/ssh/sshd_config.bak

#vi /etc/ssh/sshd_config

PermitRootLogin no

↑コメントをはずして、noに変える

PermitEmptyPasswords no

↑コメントをはずす。

#/etc/rc.d/init.d/sshd restart

Stopping sshd:                                             [  OK  ]
Starting sshd:                                             [  OK  ]

別なSSHクライアントから(万が一設定がまずったら戻せるように変更したクライアントはつなぎっぱなしで)ログインを試す。rootがNGで、設定したユーザーがつなげることを確認。

最後にrootのパスワードを変えてとりあえず作業はここまで。

ほんとは秘密鍵設定した方がいいかなとか思うけれどもとりあえずこれで。慣れない作業なんでツッコミどころがあったら誰か教えてください。