5分で分かる jQuery

JavaScript Advent Calendar 2010 : ATNDのネタ

jQuery とは何か ( 1分 )

オープンソース(MITライセンスとGPLのデュアルライセンス)のJavaScriptライブラリ。

JavaScriptで「AJAXでとってきたデータを挿入したい。終わったらアニメーションでメッセージ出して」みたいなことをCSSセレクタなどを活用しつつ割とラクに実現する。

jQuery のインストールとか ( 1分 )

http://scriptsrc.net/
一番左上のコピーを押せ。
押したらHTML内のに入れろ。

jQuery の基本的な使い方(セレクタ編) ( 1.5分 )

$('#title').css('color','red');

上記の内容で「id属性に'title' と指定された要素の style属性 に color: red; を指定」することになる。

http://www.geocities.jp/dreamfire77/javascript/

ここに試せる場所を用意したから試してみるべし。*1


jQuery の基本的な使い方(AJAX編) ( 1分 )

さっきのところにコレ突っ込んでみろ。

$.get("./wagahai_first.txt", function(data){
  $('#contents').html(data);
});

解説するまでもないが、

  • ./wagahai_first.txt にアクセスし
  • 成功すると得られたデータを引数にコールバック関数を実行する。
    • その関数内で、#contentsの内容を書き換えている。

まとめ ( 0.5分 )

jQueryのよいところは CSSセレクタを使えるので HTML と CSS さえわかればとっつきやすいところだと思う。

蛇足

Advent Calender に参加したことも無いし、こんなんでいいのかもわからないが、12/1なのに参加者が見あたらず勢いで書いた。

http://atnd.org/events/10497

こういうイベントは大好きなので盛り上がるといいいな!

*1: 上記は id:dankogai のコードを一部流用させてもらった。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50940883.html