現代は昭和50年の3倍安全!【人口比グラフ有】

http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20110307/p1

ブコメ

id:suift「子供の人口減少から考えれば減ってない」とかid:myoukabi「母数を考慮にいれたデータを見てから判断したい。現に子ども自体は減っているのだから。」とか人口の話題をする人がちょいちょいいるので脊髄反射してエントリたてた。

グラフのソースは、下記の殺人事件被害者データ小学校就学前+小学生を

http://kodomo.s58.xrea.com/gsatujin.htm

下記の「 2- 1 人口の推移と将来人口」より、0-14才人口でパーセンテージ出したもの。年齢範囲に多少の差異があるけどそこは愛嬌。

http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm

例の痛ましい事件のmixi日記一覧をうっかり眺めたらめまいがした。

絶対的な安全なんて自分探しと同じくらい見つからないものだろうに、"誰か"のせいにしたいヤツが多すぎる。

「昔が良かった、いまの社会が悪い」「いやアレは親が悪い」「ショッピングセンターの警備に問題があったんじゃないの」

他山の石としたい、そういう可能性もあるけど、あれこれ言う人は何か変える気があるのかな。変わる気があるのかな。単純に誰かのせいにしてそれで安心したい、そういう醜い心理が働いてるんじゃないのかな。めまいの原因は、人間のそういう部分を見せられたから、なんだと思ってる。